人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

納札の貼り込み帖です。
by kiwasiti
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


丙申に因み集その7 2016年4月号の2

丙申に因み集 二丁札。

仰向けに寝て、その位置から、ヨイショと寝返りをうったり。
軽い腹筋の運動が、さほど痛みも無く、できるようになった。

いつもこの辺りから、お調子こいちゃって動きまわり。

再び、いてーと。
反省が始まるのだが、直近ではおとなしく歯科へ通院。
床屋へ行っての、いとこに手紙を書いての、台所の混合水栓交換の準備の。
デイトレーダーもどきの乞食博打を打ちいのと、セコセコ暮らしてる。

と、云う訳で、もう晦日になっちゃった。
が、納札はもう少し続く。

申酉。
丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_02213.jpg

納札中に夕立塚があるんだが。
申がらみでは知らねえなあ。

夕立とくれば小猿七之助だが。

うちのしっちゃん(七之助)としたら、母ちゃんは奥女中かあ?。
って、かみさんにヨタとばしてたら。

奥女中は、こんなにたくさん子供は産まないね。
ハイハイ、ごもっともです。
丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_0122230.jpg

夕立のネタで、なにか、ねえかなと調べてたら。

滝川、神崎ひで一。
小猿七之助、花柳衛彦とあるのを見つけた。

衛彦師とは。
ほんの少々面識はある。
と、まあ、こっちが勝手に思ってるだけだ。けどな。

おとっつあんの彦六の正蔵師の中村仲蔵は。
大好きだったなあ。
昔、上野の鈴本のエレベーターの下りで。
偶然、一緒になったことがあった。

オイラは緊張して下向いてたよ。


さて、たまには小市民ネタ。
今日、偶然見つけたんだが、電チャリの後ろの荷台に。
MAX27KGの刻印があるのに気が付いた。
他の電チャリにもあるのかなあ?。

近所の女子高校生の姉ちゃん達が、時々タンデム走行してるが。
あいつら、どう見ても、お一人様、推定体重0.05トン以上はある。

こんど見つけたら。
後ろのお前、積載量オーバーだから。
デカパン、見えてもヘッチャラパンツ、を、脱いで乗れ。
と、注意しなくてはならぬ。
仕事が増えたぞな。
丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_0561978.jpg

荷台に刻印が他社製にもあるのか。
暇なやつは調べといてくれ。
置引きと間違えられるなよ。


前回の柴又の続きの話だ。

ちょっと前まで。
戸越に文部省の国文学研究資料館というのがあった。
名作、砂の器の冒頭部分に出てくるんで知ってた奴は。
知ってたところだ。

この近くの行慶寺というお寺さんにルンビニ幼稚園というのがある。

暫くぶりに通ったら。
資料館は公園になり、ルンビニ幼稚園は休園してた。

ここから柴又の話となる。
手元に昭和26(1951)年3月21日、題経寺発行の。
柴又教報という機関紙がある。

そろそろ捨てようかなと手に持ってペラペラとめくったら。
開宗700年記念行事としてルンビニ幼稚園の設立についてとある。

敷地は350坪の予定。
一期工事40坪。
建築費130万円の予定。
園児は60名収容。
と、ある。

古色も付いて読みづらいが。
柴又教報第六号を入れとく。
丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_1485413.jpg

丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_1495772.jpg

丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_1504948.jpg

丙申に因み集その7 2016年4月号の2 _d0117500_1513840.jpg



最近、車の燃費、燃費と大騒ぎだ。

少しばかり車に詳しい奴らは。
カタログの燃費なんぞは、まるっきり当てにはならねえ。
ぐらいは先刻承知してる。

まずメーカーの記者会見を見てて。
記者のアホ(へいちゃんを除く)ぶりにビックリした。

前に並んだこの連中に。
あれこれ聞いても、たいした返事は期待できぬ。
小難しいことを聞くほうが間違えてる。
他のメーカーにしても同じだよ。

自動車会社には。
それぞれ呼び名は違うが、色々な実験を担当する部署がある。

降雪、降雨、高温、低温、高湿、低湿、気圧(減圧)、日射、塩害、砂塵、風向、衝突、追突、転倒、火災等々。

通常考えられる全てを。
室内、室外、テストコース、外国遠征までして行う。

スタッフも色々多士多才の面々が揃ってる。

かくいう俺のダチも。
昔は某社の数十人居る走行実験課の一員だった。

ここに居るスタッフは半端な走り屋じゃあねえ。
通勤は車で出社、一日中燃費テストで走行実験を行い。
週末は高速道路を家族でドライブ。
一年中走ってた。

それでも車が好きなもんだから、全然あきねえってた。
テストコースを時速50キロで3時間走行って言われれば。

3時間、眼と耳とエンジンの振動と各種メーターと。
バンクのコーナーごとに変る風向きに合わせて踏み込むアクセルの調整。
何時間走ってても時速50を、ビターとはずさねえ。

自動車会社ってのは。
こういうプロの技術屋集団で成り立ってる。

新車設計段階では、また、別の設計開発技術屋集団が居る。
ただ、往々にして若手の設計屋が過去の失敗を知らなくて、ミスったり。
反対に若手が新方式を考えたが、古ての保守派の反対にあったり。

内情は大変だったらしい。
が、オイラの言いたいのは。
ブン屋もテレビ屋も自動車会社にどのくらいコネがあるのか知らんが。

昔、走行実験等に携わってた人に。
差し障りない程度の事を聞くのも。
一方法だってことだ。

そんなコネ、人脈もねえなんぞは情けねえと思わねえかい?。

さて今後の燃費テストは、どうなるのか判らぬが。

一時期、他社のエンジンとの燃費比較調査をする時のように。
車からエンジンを完全に取り外し、大きいガラスケースに入れ。
必要な電装品だけ取り付け。
ケース内を定温にして。
外付けのクーラーで冷却した水を定温で循環させ。
燃料系にビーカーを取り付け定量の燃料を満たし。
一定負荷をかけ、エンジン回転数を一定に保ち。
ガス欠でエンジンが止まるまでの時間で勝負するか。

昔、トキオだったっけなあ。
スーパーカブの50に燃料満タン。
ライダーが誰だったか体重が何キロの人だったか忘れたが。
東京から一般道をひたすら下り。
どこまで行ったらガス欠でエンストするか。
やったよなあ。

あの時は、浜松までもうチョットだったっけ?。
スーパーカブ恐るべし。
が、結論だったよ。

昔話だが。
各石油会社の研究所が。
各自動車メーカーの代表的車種の燃費テストをやってる。
データーはマル秘らしいが。

コネがあれば。
古いデーターなら貰えるかもな。

クーラーなんぞの電装品メーカーも。
当然、メーカー市販車の燃費テストの比較は、してる。筈よ。

話は記者会見に戻る。

俺達が聞きたいのは。
前回の隠蔽事件後、どのように社内を変えたかを知りたかった。

普通あのような事故後の場合。
第一線で顧客に納めた車の経過に一番接してるのはサービス部門だ。

だからサービス部門を社長室直轄にしないと。
悪い情報は部長前後で保身の為、握り潰される。

現状が変らぬと、また同じ徹を踏むよ。


オイラが車に乗ってる頃やってた燃費の向上法。
タイヤの巾を細身のタイヤに変えてた。
タイヤの空気はいつも2割ぐらいよけいに入れてた。
人、荷物は極力乗せないようにしてた。
エアコンは入れたことがねえ。
追い越しは殆んどしねえ。
燃料は満タンにしねえで半分ぐらい、で、マメに補充してた。
キャブ(当時)の調整はマメにしてた。
排気系はシリンダー内の圧力に関係してくるんでいじらねえ。

成果。有ったか無かったか不明。

反動でナナハンバイクではメタクソ飛ばしてた。
燃費なんぞはすっかり忘れてな。

結論。メーカーの燃費資料なんぞは車の理想環境で作ったものだ。
ある一つの目安の数字にしかすぎねえ。ってことだ。

最後に、あの会社の会長が。
みんな、燃費なんか気にして車に乗ってるやつはいないと発言。
物議をかもしてたらしいが。

みんな、と、いう発言はまちがえだ。

気にしてるのは。
デブ夫婦とデブのガキだ。
これ以外の人たちは、気にしてねえと。
訂正しなさいってダチが言ってる。

さすがオイラは、ここまでは言えねえなあ。

近場に行く時は、車なんぞに乗らず、自転車、歩きでダイエットしろ。
さすれば車の燃費も上るし。
タクシー運転手の白い目も黒くなる。
ぐらいかなあ。


今日は5月3日。
そういえば浜松祭の初日かあ?。てな話をしてたら。
アップした記事の中、タクシー運転手の白い目ってなんだあ?。
と、質問が来てた。

真昼間、繁華街の通りで手が上り。
ハザード点けて左によって停止。
電柱の陰で、よく見えなかったが客は3人。
オマケにみんなウウ。
客のリクエストは中距離で下走れ?。
個人タクシーのドライバーは顔で笑って。
今ジンガイの、半端じゃあねえウウ2人、下ろしたばかり。
燃費が!、燃費が!。
その眼は白眼視。
の、意味で書いたんだが。

オイラも今、70から71キロの範囲なんで。
このウウの仲間内だ。だから、なんなんだってんだ。

それよりH社にいたダチが、カタログ燃費なんざあ。
各社だいたい似たり寄ったり、あわせてやったり。だよ。

官からM社だけの試験成績の調査じゃあ片手落ちだから。
各社、全部やる。
って言い出されたら。
地獄だぞって、ヨタ飛ばしてた。

やるわけねえよ。
俺だったら、そんな話、天下り先とバーターで潰す。
俺ってそういう性格だ。

●全ての写真、文章の転載を禁じます。
by kiwasiti | 2016-04-30 01:52
<< 丙申に因み集その8 2016年... 丙申に因み集その6 2016年... >>