人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

納札の貼り込み帖です。
by kiwasiti
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いすゞ自動車と大田区大森 2010年8月号の17

8月オオラスだが。
ちっとも秋らしい感じも見せず、最終日になっちまった。

所用があり、京浜東北線大森駅の近くまで行ってきた。

くそ暑い大森駅前で、西友の方を眺めながら。

昔、此処に。
いすゞの大きい工場が有ったんだよなあ、と、思い出してた。

昭和32年か33年の秋。
此処にあった工場を見学したのを急に思い出したよ。

見学の内容は殆んど覚えてないんだが。
工場の中に沢山、戦車(特車)があったのだけは覚えてる。

新しい戦車が組み立てられていたのか。
修理をしていたのかは覚えていない。

ただ小生意気にも、いすゞの人に。

戦車の性能や射撃システム等。
機密のまる秘対策は万全にしてるんでょうね?。
と、訊ねたのはよく覚えている。

この写真はいすゞ製のトラックだ。

警察予備隊に309台納めたモデルの社内走行テスト中の写真らしい。
いすゞ自動車と大田区大森 2010年8月号の17_d0117500_0135986.jpg

第二次世界大戦で活躍した米軍のGMCの後継車だが。
米社製より性能は良かったらしい。

在日米軍の中で使ってた、大戦生き残りのGMCは。
確かオートマチック車で。
ドライブやドライブ1、2なんかとは別に。
更にハイとローの切り替えがあった。

全部で12段変速以上で、走行できると、思ったがなあ。
しょっちゅう横に乗せて貰ってた割には、性能の事は忘れたなあ。

下の写真は昭和の30年代の初頭の頃の写真だ

車のナンバープレートの頭が、28は昭和28(1953)年製。
12番号機で納入されたという意味だ。
いすゞ自動車と大田区大森 2010年8月号の17_d0117500_1453830.jpg

上のいすゞトラックの前部に。
牽引用のウインチ装置が付いた自衛隊の制式車だ。

日本新軍仕様は、オートマではなく、ギャーシフトだった。

俺は15歳か16歳の可愛い頃かなあ。
まだ免許も無かったよ。

ラジエターの前に鳩のマークが付いてるんで。
はとバスに対抗して、はとトラック、と、呼んでた。

駆動は米軍車と同じで六駆だ。

生徒時代は。
何処へ行くにもこの車に載せられて行ったもんだから、懐かしいよ。

腰に付けてる弾帯はM1ライフル用の弾丸入だ。
8発カートリッジにいれたやつが、10個ぐらい入る。

バラバラの弾丸を箱から片手でつかみ出し。
カートリッジに詰めるのだが。
詰めたあとに弾丸の先を靴底にぶつけて叩き、平らにそろえる。

M1ライフルに弾を装填(装弾)するとき。
引っ掛からないようにする為だよ。

最初は怖くてな。

このライフルで8発打ち終えると同時に。
銃の中のスプリングにより、カートリッジがキーンと云う音と共に。
空中に飛び出す。

これが利点でもあり欠点でもあった。

自分の銃に弾丸が無くなったのが判る利点。
打ち合いしてる相手にも、弾丸が無くなったのを知らせちまう欠点。

遊底は空いたままで止まるんでカートリッジを入れて。
薬室に、弾丸1発送り込むまで3~5秒は、かかるなあ。

其れが何だと言われても。
撃ちあった事はねえんで、よくは判らんがね。

右側に付けてる小さい袋は。
モルヒネやサルファ剤なんぞを入れる様になってる。

見たことはあるが入れたことはねえ。

話は変なほうに行っちまったが。
その時、もう一つ思い出した事があった。

今のドトールコーヒーのすぐ前に、小さい公園がある。

その対面に肉屋があった。

ここの店は注文した重さで、トンカツを揚げてくれた。

500グラムぐらいや、もっと大きいトンカツを頼むと。
肉を1ミリぐらいの厚さに切り、何枚も積み重ね、衣をつけて揚げてくれた。

草鞋みてえなトンカツで美味かったなあ。

区画整理で店は無くなった。

もう35年ぐらい前の話だよ。


2010年7月号の8で、プリペイド電話料金が失効した話を書いた。
内容は下に記す。

途中略。
だいぶ前だが。
会社のロッカーの中に電話を忘れていたのを忘れてしまい。
残高、こいちまん以上失効させた事が有る。

以来、気を付けてたんだが。
2ヶ月程前、2010年5月中旬、再び小額の残高を残した侭失効した。

この時、手持ちの(約款要約)を読んだら。
項目11に次の様に書いてあった。

プリペイド電話契約者が。
当社が別に定めるプリペイドの使用期間を過ぎ使用停止になった際。
当該カードの前払い通話料の残高については無効になります。

で、さっそくKDDIの担当部署へメールで、以下の申し込みをした。

1・別に定めるとの意を書いた書類のコピーを送れ。
2・今回失効した残高の金額を書いた書類を送れ。

この2点を、住所、氏名、携帯電話番号、連絡先を記して申し込んだが。
未だこれらが到着しない。
回答もない。

当方の知識不足で。
前受けで代金を受け取った会社、あるいは商店、個人が。

その注文前払い金を勝手に失効と決め、金を自分の懐に入れるのに。
どんな法律の条文を、根拠に決めているかは知らぬ。

昔は質屋でも。
客が質入れした品物に期限が来て。
質流れとして処分する際は、葉書ぐらいは来たよ。

歯科で前金払って18金の冠を作り。
出来上がっても都合で行けなかったら。

どのくらいの期間で冠を勝手に処分できるのかも判らぬ。

無効による残高の金は、KDDIの不労所得になるのかどうかも、判らぬ。

KDDI社内で、会計上はどんな種別の収入にするのかも、知らぬ。

この様な金が、KDDI社内で年間どのくらい発生しているのかも、判らぬ。

さあ、勉強しなくてはと思ってるんだが。
回答が無えとなあ。

あそこは株主総会ってえのは有ったっけ?。

まあ、暫くは気長に待つか。
と、こんな具合だが、8月末になってもまだ返事がこねえ。

そういえば去年だったか一昨年だったかなあ。
道路公団の未使用の回数券が、机の中から出て来た。

この回数券は廃止になり。
この未使用回数券の払い戻し期間は、とっくに過ぎていた。

道路公団に聞いたら、前払いで受け取った金は負債になるそうで。
客に返済する義務が有るとの事だった。

だから返金して貰ったのを思い出した。

だからKDDIも、失効した金額を書いた紙を早く寄こせ。
馬鹿野郎め。

●全ての写真、文章の転載を禁じます。
by kiwasiti | 2010-08-31 23:57
<< 大震災記念納札 2010年9月号の1 柏崎 岩庄 2010年8月号の16 >>